ニューヨークで日系の食材に出逢いたければここへ行くべし。

ニューヨークで日系の食材に出逢いたければここへ行くべし。

かなっぺです。

前回の記事’世界の台所ニューヨークのスーパーなマーケット達’で少しだけ日本のスーパーマーケットについて書きましたが、今回は日本食だけにコミットして書いてみました!

3大+1日系スーパーマーケット

Sunrise Market

ニューヨークの日本のスーパーマーケットというとまず1番始めに上がってくるお店です。知名度が高いのか、他店舗よりもアメリカ人のお客さんも他の日系スーパーマーケットよりも多い印象です。立地も便利なところにある店舗が多いので、いつも賑わっています。

お店の紹介:

Dainobu

このお店のいいところは週末に冷凍食品が40%オフになること!あとは、よくジャピオンなどの日系のフリーペーパー(日系のお店の入り口によく置いてあります。)にクーポン券が付いていたりします。個人的によくお豆腐を買うのですが、三大日系スーパーマーケットの中では1番安いです。

お弁当よりもサラダのコスパが◎特にわかめサラダがオススメ!サラダがギッシギシに詰められています。よくあるカフェで$12くらいするサラダボウルを買うのならたったの$6で食べられますのでお試しあれ〜。

お店の紹介

Katagiri

去年、2号店がグランドセントラルの近くにオープンしました。ここはお刺身が他の日系スーパーマーケットよりも品揃えがあります。おうちで手巻き寿司パーティーをする時なんかは、ここで買うことが多いです。

お店の紹介

Mitsuwa Marketplace

隣州のニュージャージーに足を伸ばせば、日本に帰ってきたような気持ちが味わえます。他のお店と別格の規模です。(笑)スーパーマーケットよりかはショッピングモールと言った感じ。なんでも揃います。ただ車を持っていないかなっぺ。少し気が遠くなってしまいます。とほほ。でもここで買ったサーモンは美味しかったな〜。また買いに行きたい。

お店の紹介

 

他にもあるよ!かなっぺ厳選日系のお店

ZAIYA

ミッドタウンのグランドセントラルの近くにあるSunrise Market隣に位置するZAIYAという日系のグロサリー。ここはお弁当が美味しいです。特に唐揚げ弁当。お値段は$10ちょっとしますが、サンドイッチで小腹を満たすよりはちゃんと食べたい、っていう日に買ってみてほしい!他にも日本の各食パンが売っているものここ。プリンも美味しいですよ。

お店の紹介:

Pan Ya

日本のパンみたい〜と思って喜んでよく買っています。(笑)焼きそばパンなんてアメリカで食べられないですが、唯一Pan Yaで売っているので時々買いたくなっちゃいます、クリームパンも優しい味がして好きです。でも、パンだけじゃないんです。本当にオススメなのはケーキ!クリームのフレッシュさと甘さ加減が抜群です。確かに、値段が強気のLady MやHARBSのケーキも美味しいですが、、、かなっぺはニューヨークで美味しいケーキ屋さんはどこ?と聞かれたらPan Yaのケーキをオススメしたいです。

お店の紹介:

 

日本の食材は、買い忘れても近くのスーパーマーケットで買えないので、いつもお店に行くとまとめて買ってしまうことが多いです。醤油やお豆腐、うどんなどであれば、米系のスーパーマーケットにも売っているものがありますがやはり品揃えが違います。特に、調味料などは日系のスーパーマーケットで買ったほうが安いこともあるので、よくチェックしてみるといいかもしれません!

 

 

 

 

 

 

ニューヨーク暮らしカテゴリの最新記事